Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
科目名:薬物治療学Ⅳ特別演習
英文名:Seminar on Pharmacy Practice and ScienceⅣ
科目概要:博士_薬学専_薬学コ, 博士課程, 通年, 必修, 5単位

科目責任者:尾鳥 勝也 (薬物治療学Ⅰ・教授 ※)
担当者:尾鳥 勝也 (薬物治療学Ⅰ・教授 ※), 渋谷 清 (薬物治療学Ⅳ・准教授 ※), 青木 学一 (薬物治療学Ⅳ・講師 ※), 塩見 めぐみ (薬物治療学Ⅳ・助教 ※), 安藤 航 (薬物治療学Ⅳ・助教 ※)
備考:

授業の目的

医療チームの一員として、専門性をもった薬剤師が医療に参画するために、薬理/薬剤ゲノム学や各種薬剤の薬物動態学/薬力学(PK/PD)に関する高度な知識と技能を身に付け、臨床薬学研究の計画・実施により、医師及び他のメディカルスタッフと連携して薬物治療上の問題解決ができる能力を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学専攻博士課程①②③④に関連する。

教育内容

病院薬剤師業務に携わり、薬物治療の実際と医師及び他のメディカルスタッフとの連携を体験する。また、文献検索、原著論文の読み方、内容のまとめ方やプレゼンテーション方法について体験を通じて指導する。

教育方法

病院薬剤師の指導の下、病院内で薬剤師実務を体験する。パワーポイントや配布資料を用いて演習形式ですすめる。

講義内容

No.講義項目担当者到達目標・学習方法・内容
1チーム医療のキーパーソンとして医薬品適正使用への積極的介入ができるようになるために、病院薬剤師業務に携わり、薬物治療の実際と医療スタッフ連携を体験する。それにより、病院薬剤師として示すべき専門性の修得と活用を目指す。また、論文輪読や学会への参加を通して、最新の先駆的医療連携を知り、自己の研究遂行に独創性と新規性を発揮させる。尾鳥 勝也
渋谷 清
青木 学一
塩見 めぐみ
安藤 航
チーム医療の中で専門性を明確に提示できる実践能力と、自分の研究をまとめ、口頭発表や日本語・英語論文を作成する能力、関連研究に対する客観的な評価ができる能力を身に付け、それら能力を医療人として使うことができる。
No. 1
講義項目
チーム医療のキーパーソンとして医薬品適正使用への積極的介入ができるようになるために、病院薬剤師業務に携わり、薬物治療の実際と医療スタッフ連携を体験する。それにより、病院薬剤師として示すべき専門性の修得と活用を目指す。また、論文輪読や学会への参加を通して、最新の先駆的医療連携を知り、自己の研究遂行に独創性と新規性を発揮させる。
担当者
尾鳥 勝也
渋谷 清
青木 学一
塩見 めぐみ
安藤 航
到達目標・学習方法・内容
チーム医療の中で専門性を明確に提示できる実践能力と、自分の研究をまとめ、口頭発表や日本語・英語論文を作成する能力、関連研究に対する客観的な評価ができる能力を身に付け、それら能力を医療人として使うことができる。

評価方法

定期試験 
授業 
その他演習に取り組む姿勢(20%)、抄読会や学会発表会等での発表内容(40%)、さらには臨床薬剤師として医療現場での専門能力(40%)により評価する。

学生へのメッセージ

チーム医療の一員として必要となる薬剤師としての専門性を身に付け、それを基盤に臨床薬学研究を計画・実施し、他のメディカルスタッフと連携して個々の患者に適した薬物治療の提供に生かしてほしい。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:150時間】
2(予習)関連深い他の研究者の文献を読み、教室内のディスカッションに備える。
(復習)ディスカッションを踏まえて、自分の理解との相違点を整理し自分の考えをまとめる。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書配布プリント 
参考書(なし) 
教科書
署名
配布プリント
著者・編者
 
発行所
参考書
署名
(なし)
著者・編者
 
発行所