Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
科目名:医薬品マーケティング論
英文名:Pharmaceutical Marketing
科目概要:薬・創薬, 5年・6年・4年, 前期, 選択, 1単位
A, B, C, D, S, 木曜日3・4・5限, 3302講義室
科目責任者:藤井 秀明 (生命薬化学・教授)
担当者:藤井 秀明 (生命薬化学・教授), 伊藤 謙之介 (生命薬化学・准教授), 久保田 理恵 (臨床薬学教育部門・教授 ※), 小西 一豪 (非常勤教員), 谷口 雅彦 (非常勤教員), 篠﨑 智也 (非常勤教員), 石井 真人 (非常勤教員), 和田 絢子 (非常勤教員)
備考:担当者の都合により、開講日が変更になることがあります。
実務経験のある教員による授業科目(担当者に付されている※印は実務経験のある教員を表す)
〔科目ナンバリング:PP301-LR05, PL301-LR04〕

授業の目的

医薬市場の流れと原理を理解するために、医薬品の売買、公正な競争を通して行う市場創造・拡大のための活動・プロセスについての知識を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科④⑤、生命創薬科学科③⑤に関連する。

教育内容

医薬市場を取り巻く様々な立場からみた、市場の創造・拡大の考え方を解説する。

教育方法

パワーポイントと配布資料を用いて、講義形式ですすめる。

講義内容

No.講義項目担当者開講日到達目標・学習方法・内容SBO
1概論
市場拡大と育薬
-基本的手法-
伊藤 謙之介
6月25日医薬品の研究・開発・製造・販売を取り巻く状況について理解し、基礎用語について説明できる。
上市された医薬品を成長させる基本手法について理解し、説明できる。
2市場拡大と育薬
-ドラッグストアの観点から-
石井 真人
6月25日ドラッグストアではどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
3特許制度の基礎藤井 秀明
6月25日医薬品開発の上で重要な特許制度についての基礎を理解し、説明できる。
4市場拡大と育薬
-ドラッグリポジショニングの観点から-
小西 一豪
7月2日ドラッグリポジショニングについて理解し、説明できる。
市場拡大と育薬をはかるために、ドラッグリポジショニングの観点からとられる戦略・手法を理解し、説明できる。
5市場拡大と育薬
-バイオ医薬を中心に-
小西 一豪
7月2日バイオ医薬に関して、市場拡大と育薬をはかるためにどの様な戦略・手法がとられるかについて理解し、説明できる。
6市場拡大と育薬
-MRの観点から-
篠﨑 智也
7月2日MRの観点から、どの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
7市場拡大と育薬
-医薬品卸売業の観点から-
和田 絢子
7月9日医薬品卸売業ではどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
8市場拡大と育薬
-医薬企画部署の観点から-
谷口 雅彦
7月9日企業において医薬企画部署がどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
9医薬品開発
-マーケティングの観点から-
藤井 秀明
7月9日マーケティングの視点からみた医薬品開発の要点を理解し、説明できる。
10市場拡大と育薬
-病院薬剤師の観点から-
久保田 理恵
7月16日病院薬剤師はどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
No. 1
講義項目
概論
市場拡大と育薬
-基本的手法-
担当者
伊藤 謙之介
開講日
2020-06-25
到達目標・学習方法・内容
医薬品の研究・開発・製造・販売を取り巻く状況について理解し、基礎用語について説明できる。
上市された医薬品を成長させる基本手法について理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 2
講義項目
市場拡大と育薬
-ドラッグストアの観点から-
担当者
石井 真人
開講日
2020-06-25
到達目標・学習方法・内容
ドラッグストアではどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 3
講義項目
特許制度の基礎
担当者
藤井 秀明
開講日
2020-06-25
到達目標・学習方法・内容
医薬品開発の上で重要な特許制度についての基礎を理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 4
講義項目
市場拡大と育薬
-ドラッグリポジショニングの観点から-
担当者
小西 一豪
開講日
2020-07-02
到達目標・学習方法・内容
ドラッグリポジショニングについて理解し、説明できる。
市場拡大と育薬をはかるために、ドラッグリポジショニングの観点からとられる戦略・手法を理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 5
講義項目
市場拡大と育薬
-バイオ医薬を中心に-
担当者
小西 一豪
開講日
2020-07-02
到達目標・学習方法・内容
バイオ医薬に関して、市場拡大と育薬をはかるためにどの様な戦略・手法がとられるかについて理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 6
講義項目
市場拡大と育薬
-MRの観点から-
担当者
篠﨑 智也
開講日
2020-07-02
到達目標・学習方法・内容
MRの観点から、どの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 7
講義項目
市場拡大と育薬
-医薬品卸売業の観点から-
担当者
和田 絢子
開講日
2020-07-09
到達目標・学習方法・内容
医薬品卸売業ではどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 8
講義項目
市場拡大と育薬
-医薬企画部署の観点から-
担当者
谷口 雅彦
開講日
2020-07-09
到達目標・学習方法・内容
企業において医薬企画部署がどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 9
講義項目
医薬品開発
-マーケティングの観点から-
担当者
藤井 秀明
開講日
2020-07-09
到達目標・学習方法・内容
マーケティングの視点からみた医薬品開発の要点を理解し、説明できる。
SBO
該当なし
No. 10
講義項目
市場拡大と育薬
-病院薬剤師の観点から-
担当者
久保田 理恵
開講日
2020-07-16
到達目標・学習方法・内容
病院薬剤師はどの様な戦略・手法により市場拡大と育薬をはかるかについて理解し、説明できる。
SBO
該当なし

評価方法

定期試験実施しない。
授業欠席が多いと減点対象とします。出席表には、責任を持って氏名を記入すること(書き忘れた、出席表が回って来なかった等の言い訳は認めない)。
その他レポート(100%)
講義内容に関するレポート(毎回)を課す。

学生へのメッセージ

様々な立場、観点から、医薬品の価値を向上させるにはどうすべきか、患者さんのメリットが増大するには如何にすれば良いかを考え、卒業後の将来に生かしてもらいたいと思います。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
2事前に配布する資料を読んで、講義に臨むこと。
講義後は配布資料を利用して復習し、理解を深めておくこと。
講義内容に関するレポートに記載された疑問点については、次回講義時に回答資料を配布する。
3【実務経験のある教員による授業】(※印の付された担当者)
病院薬剤師としての実務経験により修得した知識と経験を活かし、病院薬剤師の観点からの市場拡大と育薬を解説する。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書配布資料 
参考書(なし) 
教科書
署名
配布資料
著者・編者
 
発行所
参考書
署名
(なし)
著者・編者
 
発行所