科目名 | : | プレゼンテーション実習 |
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英文名 | : | Practical Training of Presentation |
科目概要 | : | 薬, 4年, 前期, 必修, 1単位 A, B, C, D, 集中3・4・5限 |
科目責任者 | : | 西端 芳彦 (非常勤教員) |
担当者 | : | 西端 芳彦 (非常勤教員), 竹内 正弘 (臨床統計学・教授), 成川 衛 (医薬開発学・教授 ※), 金子 真之 (医薬開発学・助教), 道前 洋史 (臨床統計学・講師), 若杉 昌輝 (情報薬学部門・助教) |
備考 | : | NR養成講座対応科目 〔科目ナンバリング:PP304-HU04〕 |
効果的なプレゼンテーションができるようになるために、基本的なマナー、シナリオの構築、説得力のある表現手法などに関する基本的な知識、技能、態度を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科①②③④に関連する。
プレゼンテーションの作成準備、作成、発表、評価について、個人毎に作成を行う形式で実践的に学習する。
前半の講義形式の実習では、プレゼンテーションの内容構成と、スライド作成・発表について、グループワーク形式で学習する。
後半は、各個人に与えられたプレゼンテーション課題について、情報収集・スライド作成・発表準備・発表・評価のすべての過程を実践的に学習する。
No. | 実習項目 | 担当者 | 到達目標・学習方法・内容 | SBO |
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1 | ガイダンス・論理的思考(1) | 竹内 正弘 西端 芳彦 | 論理的思考とは何かを理解し、プレゼンテーションにおける必要性を説明できる。授業は、SGDを含む演習形式で実施する。 | |
2 | 論理的思考(2) | 竹内 正弘 西端 芳彦 | 論理的思考の基本的な「型」を列挙し、実践上の要点を説明できる。論理的思考とは何かを理解し、プレゼンテーションにおける必要性を説明できる。授業は、SGDを含む演習形式で実施する。 | |
3 | プレゼンテーション技法(1) | 竹内 正弘 西端 芳彦 | プレゼンテーションにおける3つのポイントを列挙し、説明できる。論理的思考とは何かを理解し、プレゼンテーションにおける必要性を説明できる。授業は、SGDを含む演習形式で実施する。 | |
4 | プレゼンテーション技法(2) | 竹内 正弘 西端 芳彦 | わかりやすいシナリオ、資料を作成するためのポイントを列挙し、プレゼンテーションのためのプロダクトを作成できる。論理的思考とは何かを理解し、プレゼンテーションにおける必要性を説明できる。授業は、SGDを含む演習形式で実施する。 | |
5 | プロダクトの制作(1) | 竹内 正弘 西端 芳彦 | プレゼンテーションのポイントについて理解し、プロダクトの制作や実際のプレゼンテーションに活用できる。 | |
6 | プロダクトの制作(2) | 竹内 正弘 西端 芳彦 | プレゼンテーションのポイントについて理解し、プロダクトの制作や実際のプレゼンテーションに活用できる。 | |
7 | プロダクトの制作(3) | 竹内 正弘 西端 芳彦 | プレゼンテーションのポイントについて理解し、プロダクトの制作や実際のプレゼンテーションに活用できる。 | |
8 | プレゼンテーションの収録 | 竹内 正弘 西端 芳彦 | 制作したプロダクトによるプレゼンテーションを実施し、ビデオ収録する。 | |
9 | プレゼンテーションの評価 | 竹内 正弘 西端 芳彦 | プレゼンテーションの評価ポイントについて理解し、プロダクトの適正な評価に活用できる。 | |
10 | 総合実習 | 竹内 正弘 西端 芳彦 | 大会場でのプレゼンテーションを体験し、聴衆の前で、本実習で学んだ知識/技能が発揮できるようになる。 |
A | 5 | 1 | 4 | 得られた情報を論理的に統合・整理し、自らの考えとともに分かりやすく表現できる。 |
A | 5 | 1 | 4 | 得られた情報を論理的に統合・整理し、自らの考えとともに分かりやすく表現できる。 |
該当なし |
該当なし |
該当なし |
該当なし |
該当なし |
該当なし |
該当なし |
該当なし |
定期試験 | |
授業 | 各自が行ったプレゼンテーションの教員・スタッフによる評価、学生間の相互評価により評価する(100%)。なお、授業中の態度等によっては減点することがある。 また、無断欠席の場合には単位を与えないことがある。 |
その他 | 実習1日目~4日目の授業形式の実習は追実習ができないため、必ず出席すること。それ以外の日程でやむを得ず欠席した場合は、速やかに担当教室に連絡し、指示に従うこと。 |
この実習では、全ての学生にプレゼンテーションを作成・発表して頂きます。グループワークによる発表とは違い、個人のプレゼンテーション能力を向上させるチャンスですので、真剣に取り組んで下さい。最初の4回の講義形式の実習では、社会人に対するプレゼンテーション能力の教育を行っている外部講師をお招きし、実践的なプレゼンテーション能力について授業して頂きます。
1 | 【授業時間外に必要な学習の時間:- 時間】 |
2 | PowerPoint の使用法については、あらかじめ予習しておくこと。 講義形式の実習では、課題が出題される。 プレゼンテーションの作成には、3日間の実習時間が割り当てられているが、足りない場合は、時間外に作成すること。全員が発表を行うので、自宅などで発表練習も必ず行うこと。 |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | プリント配布 | ||
参考書 | (なし) |