Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
科目名:分子薬理学特別演習
英文名:Seminar on Molecular Sciences
科目概要:博士後期_薬科専_薬科コ, 博士後期課程, 通年, 必修, 3単位

科目責任者:中原 努 (分子薬理学・教授)
担当者:中原 努 (分子薬理学・教授), 森田 茜 (分子薬理学・助教)
備考:

授業の目的

分子薬理学研究者としての資質を最大限に伸ばすために、徹底的な討論を行い挑戦的な研究を推進する方法を学ぶ。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬科学専攻博士後期課程②④に関連する。

教育内容

歴史的論文及び最新の重要論文から、先駆的な方法論や概念を明らかにする。

教育方法

パワーポイントと配布資料を用いた講義と討論を行う。

講義内容

No.講義項目担当者到達目標・学習方法・内容
1歴史的論文及び最新の重要な論文の講読などを通じて偉大な研究の本質を考察することにより、自ら問題を提起し、それを発展させていくための能力を養う。中原 努
森田 茜
分子薬理学者として、後進の指導と研究プロジェクトの統率を行うことができる。
No. 1
講義項目
歴史的論文及び最新の重要な論文の講読などを通じて偉大な研究の本質を考察することにより、自ら問題を提起し、それを発展させていくための能力を養う。
担当者
中原 努
森田 茜
到達目標・学習方法・内容
分子薬理学者として、後進の指導と研究プロジェクトの統率を行うことができる。

評価方法

定期試験 
授業 
その他講義に臨む態度(50%)と課題(50%)により評価する。

学生へのメッセージ

博士後期課程に在籍する者として自覚を持ち研究に真摯に臨んでください。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:90時間】
2(予習)関連深い他の研究者の文献を読み、教室内のディスカッションに備える。
3(復習)ディスカッションを踏まえて、自分の理解との相違点を整理し自分の考えを纏める。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし) 
参考書(なし) 
教科書
署名
(なし)
著者・編者
 
発行所
参考書
署名
(なし)
著者・編者
 
発行所