科目名 | : | 有機化学Ⅲ |
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英文名 | : | Organic Chemistry Ⅲ |
科目概要 | : | 薬・創薬, 2年, 後期, 必修, 1単位 A, B, C, D, S, 水曜日2時限, 2202大講義室 |
科目責任者 | : | 藤井 秀明 (生命薬化学・教授) |
担当者 | : | 藤井 秀明 (生命薬化学・教授), 伊藤 謙之介 (生命薬化学・准教授), 平山 重人 (生命薬化学・助教) |
備考 | : | 〔科目ナンバリング:PP301-CH02, PL301-CH02〕 |
薬剤師は薬物の構造と薬理作用の関係を十分理解し、医師に説明できる能力を修得する必要がある。
また、有機化学は薬学におけるすべての科目の基礎となる学問であり、生命の深い理解のために必要な学問である。
これらのことを認識し基礎力を養成するために、有機化学の基礎的な知識及び概念を理解する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科①、生命創薬科学科①に関連する。
有機化学の基礎的な知識及び概念のうち、主にカルボニル基の反応性、カルボニル基への求核付加反応、およびカルボン酸とその誘導体の性質と反応に関して講義する。
パワーポイントと配布資料を用いて、講義形式ですすめる。
また、反応機構の矢印の動きを書画カメラを用いて説明する事により、視覚的に理解できるように説明を行う。
No. | 講義項目 | 担当者 | 開講日 | 到達目標・学習方法・内容 | SBO |
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1 | ケトン及びアルデヒドの特徴 有機分子の酸化と還元 ケトン及びアルデヒドの反応① | 藤井 秀明 | 9月9日 | カルボニル基の性質を理解し、説明できる。 有機分子の酸化と還元について理解し、説明できる。 ケトン及びアルデヒドと還元剤との反応について理解し、説明できる。 | |
2 | アルコールの酸化 ケトン及びアルデヒドの反応② | 藤井 秀明 | 9月16日 | アルコールの酸化について理解し、説明できる。 ケトン及びアルデヒドとGrignard反応剤との反応について理解し、説明できる。 | |
3 | ケトン及びアルデヒドの反応③ | 藤井 秀明 | 9月23日 | 主にGrignard反応を用いて目的とする化合物の合成法を立案できる。 | |
4 | アルデヒドとケトンの合成 | 平山 重人 | 9月30日 | 代表的なケトン及びアルデヒドの命名ができる。 アルデヒド及びケトンの合成法について列挙し、説明できる。 アルデヒド及びケトンの相対的な反応性について理解し、説明できる。 | |
5 | ケトン及びアルデヒドの反応④ | 平山 重人 | 10月7日 | ケトン及びアルデヒドのアセタール化についてを理解し、説明できる。 保護基としてのアセタールの役割について理解し、説明できる。 | |
6 | ケトン及びアルデヒドの反応⑤ | 平山 重人 | 10月14日 | アルデヒド及びケトンの反応について列挙し、説明できる。 | |
7 | カルボン酸とその誘導体 | 藤井 秀明 | 10月21日 | カルボン酸とその誘導体の命名ができる。 カルボン酸の性質を理解し、説明できる。 官能基の及ぼす電子効果について理解し、カルボン酸の酸性度について説明できる。 | |
8 | カルボン酸の合成 カルボン酸誘導体の反応① | 藤井 秀明 | 10月28日 | カルボン酸の合成法について列挙し、説明できる。 塩化アシル及びカルボン酸無水物の反応について理解し、説明できる。 | |
9 | カルボン酸誘導体の反応② | 藤井 秀明 | 11月4日 | エステル及びアミドの反応について理解し、説明できる。 | |
10 | カルボン酸誘導体の反応③ | 藤井 秀明 | 11月11日 | ニトリル及び炭酸誘導体の反応について理解し、説明できる。 カルボン酸の脱炭酸について理解し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 4 | 1 | アルデヒド類およびケトン類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 1 | 1 | 代表的な官能基を列挙し、性質を説明できる。 |
C3 | 3 | 3 | 1 | アルコール、フェノール類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 3 | 4 | 1 | アルデヒド類およびケトン類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 4 | 1 | アルデヒド類およびケトン類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 1 | 代表的な化合物をIUPAC規則に基づいて命名することができる。 |
C3 | 1 | 1 | 2 | 薬学領域で用いられる代表的な化合物を慣用名で記述できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 4 | 1 | アルデヒド類およびケトン類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 4 | 1 | アルデヒド類およびケトン類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 4 | 1 | アルデヒド類およびケトン類の基本的な性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 1 | 代表的な化合物をIUPAC規則に基づいて命名することができる。 |
C3 | 1 | 1 | 2 | 薬学領域で用いられる代表的な化合物を慣用名で記述できる。 |
C3 | 3 | 4 | 2 | カルボン酸の基本的性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 1 | 1 | 代表的な官能基を列挙し、性質を説明できる。 |
C3 | 3 | 4 | 3 | カルボン酸誘導体(酸ハロゲン化物、酸無水物、エステル、アミド)の基本的性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 3 | 6 | 1 | 官能基が及ぼす電子効果について概説できる。 |
C3 | 3 | 7 | 1 | アルコール、フェノール、カルボン酸、炭素酸などの酸性度を比較して説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 4 | 3 | カルボン酸誘導体(酸ハロゲン化物、酸無水物、エステル、アミド)の基本的性質と反応を列挙し、説明できる。 |
C3 | 1 | 1 | 6 | 基本的な有機反応(置換、付加、脱離)の特徴を理解し、分類できる。 |
C3 | 1 | 1 | 9 | 基本的な有機反応機構を、電子の動きを示す矢印を用いて表すことができる。 |
C3 | 3 | 4 | 3 | カルボン酸誘導体(酸ハロゲン化物、酸無水物、エステル、アミド)の基本的性質と反応を列挙し、説明できる。 |
定期試験 | 定期試験(80%) |
授業 | レポート(20%、2回以上のレポート提出を必須とします。) レポートは、第3回、第5回、第7回、及び第9回に課す予定。書式が正しくない、指定したファイル形式とは異なる場合は、減点対象とします。 *レポートは、授業用Webサイトから提出してください。 |
その他 | 欠席が多いと減点対象とします。出席表には、責任を持って氏名を記入すること(書き忘れた、出席表が回って来なかった等の言い訳は認めない)。 |
カルボニル化合物は非常に重要な化合物群です。有機化学Ⅲでは、主にそのカルボニル化合物に関する反応を扱います。丸暗記ではなく、電子の動き(矢印)に注目して反応を理解するように心がけましょう。
1 | 【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】 |
2 | ① (予習)次回の講義範囲を教科書のページ数で示すので、教科書の該当箇所を読んでから講義に臨むこと。 ② (復習)講義後にも教科書や配付資料を読み、学んだ知識・概念を整理すること。 ③ (復習)配付資料に記載のチェック項目や練習問題(やってみよう)を利用して、理解度を確認すること(解答は、次回講義時に配付します)。 ④ ②、③項により、わからないことが出てきたら、積極的に質問にくること。 |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | ソロモンの新有機化学第11版 Ⅰ、Ⅱ | ソロモン著 花房、西山、奥山、上西、池田 監訳 | 廣川書店 |
参考書 | (なし) |