科目名 | : | 生化学実習 |
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英文名 | : | Practice in Biochemistry and Molecular Biology |
科目概要 | : | 薬・創薬, 2年, 後期, 必修, 1単位 A, B, C, D, S, 集中3・4・5限 |
科目責任者 | : | 奥脇 暢 (生化学・教授 ※) |
担当者 | : | 奥脇 暢 (生化学・教授 ※), 飯田 直幸 (生化学・講師), 柴垣 芳夫 (生化学・講師), 齋藤 祥子 (生化学・助教), 深町 伸子 (社会薬学部門・助教) |
備考 | : | 実務経験のある教員による授業科目(担当者に付されている※印は実務経験のある教員を表す) 〔科目ナンバリング:PP304-BI02, PL304-BI02〕 |
提示された実験項目について、生化学の講義で学んだ知識を用いて実験の原理を理解し、基本的な生化学的、分子生物学的手法を確実に実施できるよう修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科④、生命創薬科学科③に関連する。
生化学における基本的な実験手法について解説する。酵素反応の基本と、遺伝子工学の基礎的な実験手法を学ぶ。
生化学反応や実験の手法を解説し、実際に実験を行う。実験結果を考察してレポート作成を行う。
No. | 実習項目 | 担当者 | 到達目標・学習方法・内容 | SBO |
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1 | 概論説明と基礎技術 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | 生化学実習に必要な理論を理解し、基礎技術を学ぶ。 | |
2 | 酸素反応の基礎 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | β - ガラクトシターゼの Km、 Vmax の値を自分の出した測定結果から導くことができる。 β - ガラクトシターゼに対する競合阻害剤の Ki 値を計算することができる。 | |
3 | 酸素の発現誘導−1 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | 様々な炭素源を培地中に添加することにより発現誘導されたβ - ガラクトシターゼの比活性を正確に求めることができる。 | |
4 | 酸素の発現誘導−2 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | 様々な炭素源を培地中に添加することにより大腸菌におけるβ - ガラクトシターゼを誘導し発現メカニズムを考察できる。 | |
5 | 酵素の発現誘導−3 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | β - ガラクトシターゼに競合阻害剤と非競合阻害剤を添加し、その阻害様式の違いを理解し説明できる。 | |
6 | 遺伝子工学の基礎技術−1 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | 大腸菌からプラスミドDNA 抽出することができる。 制限酸素によって切断したプラスミド DNA をアガロースゲル電気泳動で解析し、制限酵素地図を作成できる。 | |
7 | 遺伝子工学の基礎技術−2 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | 口腔内細胞からDNA の抽出ができる。 PCR法の原理を理解して、PCRに必要な試薬、条件などを説明できる。PCR 法によって特定のDNA 領域(ALDH2 遺伝子領域)を増幅させることができる。 | |
8 | 遺伝子工学の基礎技術−3 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | PCR 産物を制限酸素によって消化し、一塩基多型を検出するPCR-RFLP法を理解し、これを実施できる。遺伝子多型と酵素活性について考察できる。 | |
9 | 遺伝子工学の基礎技術−4 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | 無菌操作を実施できる。大腸菌をプラスミドDNA によって形質転換し,組換えタンパク質を誘導して発現させる。 | |
10 | 実習試験 | 奥脇 暢 柴垣 芳夫 飯田 直幸 齋藤 祥子 深町 伸子 | 生化学実習に関する基本的な問題を解けるようになる。 |
C2 | 5 | 2 | 1 | 電気泳動法の原理および応用例を説明できる。 |
C6 | 3 | 3 | 4 | 酵素反応速度を測定し、解析できる。 |
C6 | 4 | 4 | 1 | DNAからRNAへの転写の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 4 | 5 | RNAからタンパク質への翻訳の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 6 | 1 | 遺伝子工学技術(遺伝子クローニング、cDNAクローニング、PCR、組換えタンパク質発現法など)を概説できる。 |
C6 | 2 | 8 | 1 | 脂質、糖質、アミノ酸、タンパク質、もしくは核酸の定性または定量試験を実施できる。 |
C6 | 3 | 3 | 4 | 酵素反応速度を測定し、解析できる。 |
C8 | 2 | 2 | 4 | 抗原抗体反応を利用した検査方法(ELISA法、ウエスタンブロット法など)を実施できる。 |
C6 | 2 | 8 | 1 | 脂質、糖質、アミノ酸、タンパク質、もしくは核酸の定性または定量試験を実施できる。 |
C6 | 3 | 3 | 4 | 酵素反応速度を測定し、解析できる。 |
C8 | 2 | 2 | 4 | 抗原抗体反応を利用した検査方法(ELISA法、ウエスタンブロット法など)を実施できる。 |
C6 | 2 | 8 | 1 | 脂質、糖質、アミノ酸、タンパク質、もしくは核酸の定性または定量試験を実施できる。 |
C6 | 3 | 3 | 4 | 酵素反応速度を測定し、解析できる。 |
C8 | 2 | 2 | 4 | 抗原抗体反応を利用した検査方法(ELISA法、ウエスタンブロット法など)を実施できる。 |
C6 | 2 | 8 | 1 | 脂質、糖質、アミノ酸、タンパク質、もしくは核酸の定性または定量試験を実施できる。 |
C6 | 3 | 3 | 3 | 代表的な酵素活性調節機構を説明できる。 |
C6 | 3 | 3 | 4 | 酵素反応速度を測定し、解析できる。 |
C2 | 5 | 2 | 1 | 電気泳動法の原理および応用例を説明できる。 |
C6 | 4 | 4 | 1 | DNAからRNAへの転写の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 4 | 5 | RNAからタンパク質への翻訳の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 6 | 1 | 遺伝子工学技術(遺伝子クローニング、cDNAクローニング、PCR、組換えタンパク質発現法など)を概説できる。 |
C6 | 4 | 4 | 1 | DNAからRNAへの転写の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 4 | 5 | RNAからタンパク質への翻訳の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 6 | 1 | 遺伝子工学技術(遺伝子クローニング、cDNAクローニング、PCR、組換えタンパク質発現法など)を概説できる。 |
C2 | 5 | 2 | 1 | 電気泳動法の原理および応用例を説明できる。 |
C6 | 4 | 4 | 1 | DNAからRNAへの転写の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 4 | 5 | RNAからタンパク質への翻訳の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 6 | 1 | 遺伝子工学技術(遺伝子クローニング、cDNAクローニング、PCR、組換えタンパク質発現法など)を概説できる。 |
C6 | 4 | 6 | 1 | 遺伝子工学技術(遺伝子クローニング、cDNAクローニング、PCR、組換えタンパク質発現法など)を概説できる。 |
C8 | 3 | 6 | 2 | 無菌操作を実施できる。 |
C2 | 5 | 2 | 1 | 電気泳動法の原理および応用例を説明できる。 |
C6 | 2 | 8 | 1 | 脂質、糖質、アミノ酸、タンパク質、もしくは核酸の定性または定量試験を実施できる。 |
C6 | 3 | 3 | 4 | 酵素反応速度を測定し、解析できる。 |
C6 | 4 | 4 | 1 | DNAからRNAへの転写の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 4 | 5 | RNAからタンパク質への翻訳の過程について説明できる。 |
C6 | 4 | 6 | 1 | 遺伝子工学技術(遺伝子クローニング、cDNAクローニング、PCR、組換えタンパク質発現法など)を概説できる。 |
定期試験 | |
授業 | |
その他 | 実験態度とレポート(80%)、実習試験(20%)により評価する。また、実習中に口答試問を行い理解度を評価する。 |
事前に実習マニュアルときちんと読んでおくこと。
1 | 【授業時間外に必要な学習の時間:- 時間】 |
2 | 生化学をよく学習し、予習をしっかりすることが実験成功の鍵となる。また、実験結果とその解釈を十分復習し、理解を深めること。 |
3 | 【実務経験のある教員による授業】(※印の付された担当者) 国内外の研究機関における研究者としての経験を活かし、最先端研究手法を概説している。 |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 実習書を配布します。 | ||
参考書 | レーニンジャーの新生化学 (上、下) 第6版 | D.L.Nelson and M.M.Cox(川嵜敏祐 監修) | 廣川書店 |