科目名 | : | 情報リテラシーⅡ |
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英文名 | : | Information literacy exercise |
科目概要 | : | 薬・創薬, 1年, 後期, 必修, 1単位 A, B, S1, S2, 金曜日5時限, 1202講義室 C, D, S3, S4, 金曜日5時限, 1203講義室 |
科目責任者 | : | 西端 芳彦 (非常勤教員) |
担当者 | : | 西端 芳彦 (非常勤教員), 志鷹 真由子 (生物分子設計学・教授), 西野 貴司 (学習支援室・准教授), 柴垣 芳夫 (生化学・講師), 山乙 教之 (創薬物理化学・准教授), 大多和 正樹 (薬品製造化学・准教授), 水口 貴章 (生命薬化学・助教), 伊藤 雅洋 (微生物学・助教), 若杉 昌輝 (情報薬学部門・助教) |
備考 | : | 〔科目ナンバリング:PP201-IM01, PL201-IM01〕 |
パーソナルコンピュータに関する基本操作を習得し、薬学に関連する学習・研究・業務において、パーソナルコンピュータを有効に活用できるようになる。各時間に課された課題を、決められた時間内に作成する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科①、生命創薬科学科①に関連する。
授業は、演習形式で実施する。対応する情報リテラシーⅠの授業に基づいた課題を、実際にPCを操作して作成する。
毎回、課題が提示され、授業時間内に課題の作成を行う。講義内容により時間外の課題が提示される場合もある。また、PowerPointに関する授業では、課題として作成したスライドを使って、実際にプレゼンテーションを行う。
No. | 講義項目 | 担当者 | 開講日 | 到達目標・学習方法・内容 | SBO |
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1 | 情報セキュリティ(その1) | 西端 芳彦 若杉 昌輝 | 9月11日 | この授業で使用しているwebシステムの使い方を理解する。毎回の演習の成果物をwebを用いて提出できるようになる。 | |
2 | 情報セキュリティ(その2) | 西端 芳彦 若杉 昌輝 | 9月18日 | 対応する情報リテラシーⅠの授業内容を理解し、それに対応した課題を独力で作成できる。 | |
3 | インターネットを活用した情報収集 | 西端 芳彦 柴垣 芳夫 | 10月2日 | 対応する情報リテラシーⅠの授業内容を理解し、それに対応した課題を独力で作成できる。 | |
4 | Excel によるデータ処理 | 西端 芳彦 柴垣 芳夫 | 10月9日 | 対応する情報リテラシーⅠの授業内容を理解し、それに対応した課題を独力で作成できる。 | |
5 | Excel によるグラフ作成 | 西端 芳彦 伊藤 雅洋 | 10月16日 | 対応する情報リテラシーⅠの授業内容を理解し、それに対応した課題を独力で作成できる。 | |
6 | PowerPoint を用いたプレゼンテーション | 西端 芳彦 大多和 正樹 | 10月30日 | 対応する情報リテラシーⅠの授業内容を理解し、それに対応した課題を独力で作成できる。 | |
7 | ChemBio Draw による構造式の作成 | 西野 貴司 大多和 正樹 | 11月13日 | 対応する情報リテラシーⅠの授業内容を理解し、それに対応した課題を独力で作成できる。 | |
8 | ChemBio 3D による分子モデルの作成 | 水口 貴章 山乙 教之 | 11月20日 | 対応する情報リテラシーⅠの授業内容を理解し、それに対応した課題を独力で作成できる。 | |
9 | Microsoft Office を活用する | 西端 芳彦 水口 貴章 | 11月27日 | この授業で学習した知識・技能を活用して、複雑な文書を作成できるようになる。 | |
10 | プレゼンテーション演習 | 西端 芳彦 西野 貴司 | 12月4日 | PowerPointの回の課題を用いて、実際に発表を行う。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
A | 5 | 1 | 3 | 必要な情報を的確に収集し、信憑性について判断できる。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
該当なし |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
A | 5 | 1 | 4 | 得られた情報を論理的に統合・整理し、自らの考えとともに分かりやすく表現できる。 |
A | 5 | 1 | 5 | インターネット上の情報が持つ意味・特徴を知り、情報倫理、情報セキュリティに配慮して活用できる。 |
定期試験 | |
授業 | 授業内で提示される課題(100%)。なお、この100%という数字は、60%以上の課題をクリアすれば合格するという意味ではありません。授業態度に著しい問題があった場合、学則で定められた出席率に達しない場合には単位を与えないことがあります。また、それに準じて減点されることがあります。 |
その他 |
薬学の授業、実習では、PCを学習に活用する必要があります。学習に必要な最低限の能力を身に付けてもらう授業ですので、決して難しくはありませんが、真剣に取り組んでください。
上記の担当教員は、都合により変更になる場合があります。
1 | 【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】 |
2 | Microsoft Word の基本的な使用法に習熟しておくこと。提出課題には、演習時間内に作成するものと、授業外で作成するものがある。 授業には必ず配付PCを持参すること。PCを忘れた場合には、授業が受講できない。PCが故障している場合には、代替機を貸与する。その場合も故障した配付PCを持参し、修理を依頼すること。 |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | プリント配付 | ||
参考書 | (なし) |