1 | イントロダクション | 学長またはチーム医療担当副学長
| 9月14日 | 科目概要の説明、チーム医療の必要性とその意義、北里大学の医療系学部・専門学校とチーム医療教育を紹介する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 | A | 4 | 0 | 3 | チーム医療に関わる薬剤師、各職種、患者・家族の役割について説明できる。 | A | 4 | 0 | 4 | 自己の能力の限界を認識し、状況に応じて他者に協力・支援を求める。 | A | 4 | 0 | 5 | チームワークと情報共有の重要性を理解し、チームの一員としての役割を積極的に果たすように努める。 |
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2 | 専門職種の理解-1 | 松永 篤彦
| 9月28日 | 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士 の教育体系、役割、機能、権限、医療チーム内位置付けを説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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3 | 専門職種の理解-2 | 油谷 和子
| 10月5日 | 病院施設における様々な職種の役割およびそれらの職種がどのようなチームを構成し、医療の質と安全を保証しているかを解説する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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4 | 保健・医療・福祉システム概要 | 田ヶ谷 浩邦
| 10月12日 | 我が国の保健・医療・福祉システムについて、システム・成員の連携、外国との比較等を説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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5 | 専門職種の理解-3 | 五味 勉
| 10月19日 | 健康科学科の概要と教育内容、取得可能資格、医療チーム内での位置付けおよび臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師の教育体系、役割、機能、権限、医療チーム内での位置付けを説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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6 | 疾患と医療チーム-1 | 渡邊 昌彦
| 10月26日 | 北里研究所病院の特徴と、特にチーム医療病院実習を説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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7 | 疾患と医療チーム-2 | 坂東 由紀
| 11月2日 | 北里大学メディカルセンター(KMC)の特徴と、地域医療支援病院におけるチーム医療を説明する。(大学病院との相違等) | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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8 | 疾患と医療チーム-3 | 岩村 正嗣
| 11月16日 | 北里大学病院の特徴と、チーム医療からみた北里大学病院の特徴を説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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9 | 代替医療における医療チーム医療 | 吉田 一成
| 11月23日 | 腎代替医療、特に腎移植におけるチーム医療の大切さとその構成を解説する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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10 | 医療倫理 | 齋藤 有紀子 渡邉 達也
| 11月30日 | 臨床場面において患者さんの人権を尊重するチーム医療の倫理と、そこに生じるジレンマについて考える。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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11 | 専門職種の理解-4 | 伊勢田 明子
| 12月7日 | 医療ソーシャルワーカーの役割、機能および病院内医療チームおよび地域の保健福祉・医療チームとの連携の実際を説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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12 | 専門職種の理解-5 | 厚田 幸一郎
| 12月14日 | 薬剤師と法、6年制薬学教育の概要、医療環境の変化と薬剤師、チーム医療における薬剤師の仕事、薬剤師としての医療への貢献等を説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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13 | 医療安全 | 渋谷 明隆
| 12月21日 | 医療におけるリスクマネジメントを説明する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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14 | チーム医療における コミュニケーション | 有田 悦子
| 1月4日 | 専門職間のコミュニケーション、患者とのコミュニケーション、患者の心理、言語・非言語コミュニケーション等を説明する。 | |
A | 3 | 1 | 1 | 意思、情報の伝達に必要な要素について説明できる。 | A | 3 | 1 | 2 | 言語的及び非言語的コミュニケーションについて説明できる。 | A | 3 | 1 | 3 | 相手の立場、文化、習慣等によって、コミュニケーションの在り方が異なることを例を挙げて説明できる。 | A | 3 | 1 | 4 | 対人関係に影響を及ぼす心理的要因について概説できる。 | A | 3 | 1 | 9 | 他者の意見を尊重し、協力してよりよい解決法を見出すことができる。 | A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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15 | チーム医療の科学的・客観的検証 | 守屋 達美
| 1月18日 | 糖尿病性腎症におけるチーム医療を例に挙げて、チーム医療の科学的・客観的検証の必要性を解説する。 | |
A | 4 | 0 | 1 | 保健、医療、福祉、介護における多職種連携協働及びチーム医療の意義について説明できる。 | A | 4 | 0 | 2 | 多職種連携協働に関わる薬剤師、各職種及び行政の役割について説明できる。 |
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