Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
科目名:臨床統計学入門Ⅰ
英文名:Introduction to Biostatistics Ⅰ
科目概要:修士_薬科専_臨統コ, 修士課程1年, 前期, 選択, 2単位
水曜日3・4限, 3114セミナー室
科目責任者:竹内 正弘 (臨床統計学・教授)
担当者:竹内 正弘 (臨床統計学・教授), 道前 洋史 (臨床統計学・講師)
備考:

授業の目的

臨床統計を学ぶ上で、確率論と推論がすべての基礎となっており、様々な統計手法は、すべてこの基礎の上に成り立っている。「臨床統計学入門Ⅰ」では確率論と推論を理解するために基本的な知識を修得する。さらに、臨床研究でもっとも用いられる平均の比較方法を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬科学専攻修士課程②⑤に関連する。

教育内容

豊富な実例を用いて統計学の考え方を講義する。

教育方法

パワーポイントと配布資料を用いて講義形式ですすめる。

講義内容

No.講義項目担当者開講日到達目標・学習方法・内容
1データの表示と数字による要約尺度竹内 正弘
5月13日データの種類と特性を説明できる。データに応じた集計とグラフ化ができる。データの特性に応じた要約尺度を説明できる。
2確率竹内 正弘
5月20日場合の数と確率を説明できる。条件付き確率とベイズの定理が説明できる。相対リスクとオッズ比を計算でき、結果を正しく解釈・説明できる。
3データ解析1道前 洋史
5月27日R ・SASなどの統計パッケージを用いて、データを集計・図示したり、要約統計量を計算できるようになる。
4理論的な確率分布竹内 正弘
6月3日代表的な離散確率分布を説明できる。正規分布を説明できる。
5平均値の標本分布と信頼区間竹内 正弘
6月10日中心極限定理に基づき標本平均の分布の特性を説明できる。信頼区間の概念を説明でき、それを構成できる。
6仮説検定道前 洋史
6月17日帰無仮説と対立仮説、両側検定と片側検定、第一種の過誤と第二種の過誤について説明できる。1つの母集団の平均を比較する方法を説明できる。検出力と標本の大きさの関係について説明できる。
72つの平均の比較道前 洋史
6月24日2つの母集団の平均の比較法を説明できる。
8データ解析2道前 洋史
7月1日R ・SASなどの統計パッケージを用いて、t検定をできるようになる。正しい結果の解釈ができるようになる。
No. 1
講義項目
データの表示と数字による要約尺度
担当者
竹内 正弘
開講日
2020-05-13
到達目標・学習方法・内容
データの種類と特性を説明できる。データに応じた集計とグラフ化ができる。データの特性に応じた要約尺度を説明できる。
No. 2
講義項目
確率
担当者
竹内 正弘
開講日
2020-05-20
到達目標・学習方法・内容
場合の数と確率を説明できる。条件付き確率とベイズの定理が説明できる。相対リスクとオッズ比を計算でき、結果を正しく解釈・説明できる。
No. 3
講義項目
データ解析1
担当者
道前 洋史
開講日
2020-05-27
到達目標・学習方法・内容
R ・SASなどの統計パッケージを用いて、データを集計・図示したり、要約統計量を計算できるようになる。
No. 4
講義項目
理論的な確率分布
担当者
竹内 正弘
開講日
2020-06-03
到達目標・学習方法・内容
代表的な離散確率分布を説明できる。正規分布を説明できる。
No. 5
講義項目
平均値の標本分布と信頼区間
担当者
竹内 正弘
開講日
2020-06-10
到達目標・学習方法・内容
中心極限定理に基づき標本平均の分布の特性を説明できる。信頼区間の概念を説明でき、それを構成できる。
No. 6
講義項目
仮説検定
担当者
道前 洋史
開講日
2020-06-17
到達目標・学習方法・内容
帰無仮説と対立仮説、両側検定と片側検定、第一種の過誤と第二種の過誤について説明できる。1つの母集団の平均を比較する方法を説明できる。検出力と標本の大きさの関係について説明できる。
No. 7
講義項目
2つの平均の比較
担当者
道前 洋史
開講日
2020-06-24
到達目標・学習方法・内容
2つの母集団の平均の比較法を説明できる。
No. 8
講義項目
データ解析2
担当者
道前 洋史
開講日
2020-07-01
到達目標・学習方法・内容
R ・SASなどの統計パッケージを用いて、t検定をできるようになる。正しい結果の解釈ができるようになる。

評価方法

定期試験
授業
その他レポート(80%)
授業態度(20%)

学生へのメッセージ

医学・薬学研究における解析結果を解釈出来るようになりましょう。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
2教科書を熟読し、講義に出席すること。該当箇所は講義項目に記載してある。また、講義で配布したプリントを復習すること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書ハーバード大学講義テキスト 生物統計学入門竹内正弘 監訳丸善出版
参考書(なし)
教科書
署名
ハーバード大学講義テキスト 生物統計学入門
著者・編者
竹内正弘 監訳
発行所
丸善出版
参考書
署名
(なし)
著者・編者
発行所