Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
科目名:臨床心理学入門
英文名:Introduction to Clinical Psychology
科目概要:薬, 1年, 後期, 選択, 1単位
A, B, C, D, 金曜日1時限, 1507セミナー室
科目責任者:内田 尚宏 (北里大学健康管理センター)
担当者:内田 尚宏 (北里大学健康管理センター)
備考:〔科目ナンバリング:PP301-HU01〕

授業の目的

薬学を含め生命科学等の進歩が著しい中で、医療人として人と関わる上で基本的に持つべき資質として、人を理解し尊重することができ、様々な職種や立場の人々とよりよいコミュニケーションをとれることが求められている。そこで、本講義では、人の行動と心理について、主に臨床心理学的な視点から、その基本的な知識、信頼関係の構築に必要な自己理解と人の多様性を理解することを目指す。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科③に関連する。

教育内容

前半は、臨床心理学を理解する上で必要な心理学的知識や臨床心理学の基礎的な理論を説明する。
後半は、代表的な精神的障害や症状の概略と特徴、その対応例や今後の課題について講義する。

教育方法

パワーポイントと配布資料を用い、講義形式ですすめる。映像資料の活用や、ワークシートを用いて内容を深めていく。また、数回グループワークを行い、その体験を発表し共有する。講義の終わりに小レポート課題を提示し、提出されたレポートの内容について講義中に紹介する。

講義内容

No.講義項目担当者開講日到達目標・学習方法・内容SBO
1心理学の基礎①内田 尚宏
9月11日オリエンテーション。心理学について、医療人として心理学を学ぶ理由を説明できる。
2心理学の基礎②内田 尚宏
9月18日行動と知覚、学習、記憶、認知、性格等との関係について説明できる。
※SBO 準(2)①1)~4)、準(2)⑤2)
3臨床心理学について内田 尚宏
10月2日臨床心理学の学問的意味、主な歴史や人物と理論について説明できる。
4パーソナリティ内田 尚宏
10月9日主なパーソナリティ理論について説明できる。
※SBO 準(2)⑤1)
5生涯発達①内田 尚宏
10月16日乳児期、幼児期の心理的発達や主な理論について説明できる。
※SBO 準(2)④1)~3)
6生涯発達②内田 尚宏
10月30日児童期、青年期以降の心理的発達や主な理論について説明できる。
※SBO 準(2)④1)~3)
7動機づけとストレス内田 尚宏
11月13日動機づけの主な理論と、ストレスといくつかの対処法について説明できる。
※SBO 準(2)②1)~2)、準(2)③1)~3)、準(2)⑥1)
8アセスメント内田 尚宏
11月20日アセスメントを行う意義と、いくつかのアセスメントツールについて説明できる。
※SBO 準(2)①1)~2)
9代表的な心の問題①
内田 尚宏
11月27日うつ、双極性障害、統合失調症、ASD等について概要を説明できる。
※SBO Adv-A-①
10代表的な心の問題②内田 尚宏
12月4日PTSDについてと、災害時の心理について説明できる。
※SBO Adv-A-②
11心理療法の基礎理論内田 尚宏
12月11日精神分析療法、認知行動療法、来談者中心療法等の心理療法についての概要とその代表的な活用について説明できる。
※SBO 準(2)②3)、Adv-A-①、Adv-A-②
12依存とグループアプローチ
内田 尚宏
12月18日依存のメカニズムについての概要と、グループアプローチの活用について説明できる。
※SBO 準(2)⑥3)
13まとめ内田 尚宏
1月8日自己を含め人の多様性を講義を通じて関連付けて考察でき、それを述べることができる。
No. 1
講義項目
心理学の基礎①
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-09-11
到達目標・学習方法・内容
オリエンテーション。心理学について、医療人として心理学を学ぶ理由を説明できる。
SBO
A314対人関係に影響を及ぼす心理的要因について概説できる。
A315相手の心理状態とその変化に配慮し、対応する。
A316自分の心理状態を意識して、他者と接することができる。
No. 2
講義項目
心理学の基礎②
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-09-18
到達目標・学習方法・内容
行動と知覚、学習、記憶、認知、性格等との関係について説明できる。
※SBO 準(2)①1)~4)、準(2)⑤2)
SBO
No. 3
講義項目
臨床心理学について
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-10-02
到達目標・学習方法・内容
臨床心理学の学問的意味、主な歴史や人物と理論について説明できる。
SBO
A314対人関係に影響を及ぼす心理的要因について概説できる。
A315相手の心理状態とその変化に配慮し、対応する。
A316自分の心理状態を意識して、他者と接することができる。
No. 4
講義項目
パーソナリティ
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-10-09
到達目標・学習方法・内容
主なパーソナリティ理論について説明できる。
※SBO 準(2)⑤1)
SBO
No. 5
講義項目
生涯発達①
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-10-16
到達目標・学習方法・内容
乳児期、幼児期の心理的発達や主な理論について説明できる。
※SBO 準(2)④1)~3)
SBO
No. 6
講義項目
生涯発達②
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-10-30
到達目標・学習方法・内容
児童期、青年期以降の心理的発達や主な理論について説明できる。
※SBO 準(2)④1)~3)
SBO
No. 7
講義項目
動機づけとストレス
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-11-13
到達目標・学習方法・内容
動機づけの主な理論と、ストレスといくつかの対処法について説明できる。
※SBO 準(2)②1)~2)、準(2)③1)~3)、準(2)⑥1)
SBO
No. 8
講義項目
アセスメント
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-11-20
到達目標・学習方法・内容
アセスメントを行う意義と、いくつかのアセスメントツールについて説明できる。
※SBO 準(2)①1)~2)
SBO
A314対人関係に影響を及ぼす心理的要因について概説できる。
A315相手の心理状態とその変化に配慮し、対応する。
A316自分の心理状態を意識して、他者と接することができる。
No. 9
講義項目
代表的な心の問題①
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-11-27
到達目標・学習方法・内容
うつ、双極性障害、統合失調症、ASD等について概要を説明できる。
※SBO Adv-A-①
SBO
No. 10
講義項目
代表的な心の問題②
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-12-04
到達目標・学習方法・内容
PTSDについてと、災害時の心理について説明できる。
※SBO Adv-A-②
SBO
No. 11
講義項目
心理療法の基礎理論
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-12-11
到達目標・学習方法・内容
精神分析療法、認知行動療法、来談者中心療法等の心理療法についての概要とその代表的な活用について説明できる。
※SBO 準(2)②3)、Adv-A-①、Adv-A-②
SBO
No. 12
講義項目
依存とグループアプローチ
担当者
内田 尚宏
開講日
2020-12-18
到達目標・学習方法・内容
依存のメカニズムについての概要と、グループアプローチの活用について説明できる。
※SBO 準(2)⑥3)
SBO
No. 13
講義項目
まとめ
担当者
内田 尚宏
開講日
2021-01-08
到達目標・学習方法・内容
自己を含め人の多様性を講義を通じて関連付けて考察でき、それを述べることができる。
SBO
A315相手の心理状態とその変化に配慮し、対応する。
A316自分の心理状態を意識して、他者と接することができる。
A322患者・家族・生活者の心身の状態や多様な価値観に配慮して行動する。

評価方法

定期試験
授業授業態度(10%)、講義期間中に提示する数回のショートレポート課題(50%)、講義期間中の小テスト(20%)。
その他全講義終了後に提示するレポート課題(20%)。
なお、レポート類は以下の基準を基に評価を行う。
①テーマに沿っていること②授業内容を踏まえていること③具体的な個人の見解を述べていること

学生へのメッセージ

本講義は、人の心と行動に関わることを網羅的に扱うもので、今回学んだことを今後活かしていくための基礎となるものと位置づけています。自分自身の経験と照らし合わせ、自己を含めた「人」に対する理解を深めながら、自分に合った適切な関係性の構築に役立つことを希望しています。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
2・授業はプリント等を配布する。配布された資料は見返し確認をしておくこと。授業の進捗状況によって、補講を行うこともある。その場合は予め掲示する。
3・少人数制により実施します(最大50名)。希望者が多い場合は、受講にあたってのレポートを提出してもらい、その内容により受講者を決定します。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書配布資料
参考書特になし
教科書
署名
配布資料
著者・編者
発行所
参考書
署名
特になし
著者・編者
発行所