Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
科目名:チーム医療演習
英文名:Interprofessional Health Care,Seminar
科目概要:薬, 6年, 前期, 必修, 1単位
A, B, C, D, 集中, 1501大講義室
3301講義室
科目責任者:中原 努 (分子薬理学・教授)
担当者:中原 努 (分子薬理学・教授), 岩井 孝志 (薬理学・講師), 大手 聡 (微生物薬品製造学・講師), 浦口 晋平 (公衆衛生学・講師), 向井 潤一 (臨床薬学教育部門・講師 ※)
備考:〔科目ナンバリング:PP302-CP06〕

授業の目的(科目のねらい)

チーム医療の構成員として薬剤師の専門性を活かし積極的に医療に参画し、より安全で質の高い医療を実践できるように、医療の流れ、医療チームの構成員とその職能・役割をはじめとするチーム医療に関する基本的知識、技能、態度を修得する。
科目の位置付け:臨床薬学系専門科目
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科①②③④⑤に関連する。

教育内容

チーム医療の重要性とその中で薬剤師が担う役割を講義する。与えられたテーマ事例において、患者を中心とした安全かつ良質な医療の提供や療養上の課題の解決を目標に、医療チームの構成員として模擬的な多職種協働に取り組み、チーム医療を実践するために必要な知識、技能、態度を考える。

学習の到達目標

A: チーム医療の目的と構成する各職種の専門性や思考、意識等の違いを理解している。
B: 具体的な症例や事例の薬物治療の問題点を抽出し、その改善や解決策を提示できる。
C: 個々の患者の状況を的確に把握し、有効で安全な薬物治療を提案できる。
D: 患者や家族の気持ちに寄り添い、連携する多職種と円滑なコミュニケーションを図ることができる。

教育方法

チーム医療演習の目的、意義及び内容を配布資料等で説明したのち、演習を行う。演習中に生じた特徴的な見解について取り上げコメントする。ライブ型遠隔授業として実施する可能性もある。

講義内容

No.講義項目担当者開講日授業内容・方法
1チーム医療演習ガイダンス1中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
4月16日①チーム医療の重要性を理解し、チーム医療演習の目的、意義及び内容について学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、チーム医療演習の目的、意義及び内容を理解しておく。
【復習】チーム医療演習全体への理解を深め、チーム医療における薬剤師の役割を整理しておく。
【到達目標】Aに関連する。
2チーム医療演習ガイダンス2中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
4月16日②チーム医療の重要性を理解し、チーム医療演習の目的、意義及び内容について学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、チーム医療演習の目的、意義及び内容を理解しておく。
【復習】チーム医療演習全体への理解を深め、チーム医療における薬剤師の役割を整理しておく。
【到達目標】Aに関連する。
3チーム医療演習
(相模原キャンパス)
中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
4月30日①②③④⑤与えられたテーマ事例において、医療チームの構成員として模擬的な多職種協働に取り組み、チーム医療を実践するために必要な知識、技能、態度を学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、到達目標を理解し、テーマ事例における薬剤師の役割を整理しておく。
【復習】チーム医療全般への理解を深め整理する。様々なテーマ事例における薬剤師の役割を理解し整理する。
【到達目標】A、B、C、Dに関連する。
4チーム医療演習
(相模原キャンパス)
中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
5月1日①②③④⑤与えられたテーマ事例において、医療チームの構成員として模擬的な多職種協働に取り組み、チーム医療を実践するために必要な知識、技能、態度を学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、到達目標を理解し、テーマ事例における薬剤師の役割を整理しておく。
【復習】チーム医療全般への理解を深め整理する。様々なテーマ事例における薬剤師の役割を理解し整理する。
【到達目標】A、B、C、Dに関連する。
No. 1
講義項目
チーム医療演習ガイダンス1
担当者
中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
開講日
2024-04-16
授業内容・方法
チーム医療の重要性を理解し、チーム医療演習の目的、意義及び内容について学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、チーム医療演習の目的、意義及び内容を理解しておく。
【復習】チーム医療演習全体への理解を深め、チーム医療における薬剤師の役割を整理しておく。
【到達目標】Aに関連する。
No. 2
講義項目
チーム医療演習ガイダンス2
担当者
中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
開講日
2024-04-16
授業内容・方法
チーム医療の重要性を理解し、チーム医療演習の目的、意義及び内容について学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、チーム医療演習の目的、意義及び内容を理解しておく。
【復習】チーム医療演習全体への理解を深め、チーム医療における薬剤師の役割を整理しておく。
【到達目標】Aに関連する。
No. 3
講義項目
チーム医療演習
(相模原キャンパス)
担当者
中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
開講日
2024-04-30
授業内容・方法
与えられたテーマ事例において、医療チームの構成員として模擬的な多職種協働に取り組み、チーム医療を実践するために必要な知識、技能、態度を学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、到達目標を理解し、テーマ事例における薬剤師の役割を整理しておく。
【復習】チーム医療全般への理解を深め整理する。様々なテーマ事例における薬剤師の役割を理解し整理する。
【到達目標】A、B、C、Dに関連する。
No. 4
講義項目
チーム医療演習
(相模原キャンパス)
担当者
中原 努
岩井 孝志
大手 聡
浦口 晋平
向井 潤一
開講日
2024-05-01
授業内容・方法
与えられたテーマ事例において、医療チームの構成員として模擬的な多職種協働に取り組み、チーム医療を実践するために必要な知識、技能、態度を学ぶ。
【予習】チーム医療演習実施要項に目を通して、到達目標を理解し、テーマ事例における薬剤師の役割を整理しておく。
【復習】チーム医療全般への理解を深め整理する。様々なテーマ事例における薬剤師の役割を理解し整理する。
【到達目標】A、B、C、Dに関連する。

評価方法と基準

定期試験 
授業 
その他演習に臨む態度(100%)により評価する。

学生へのメッセージ

チーム医療演習は、医療系総合大学としての北里ならではの特色を活かした全学部参加型の演習であり、これまでの学習の総まとめとして位置付けられます。薬学部生として、チームをリードする、チームをまとめる等の役割を担うような積極的な姿勢を望みます。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
2【予習】事前にテーマ事例(シナリオ)を読んで薬剤師の立場からチームへ貢献できることを考えておく。また疑問点は調べておく。
【復習】演習後には多職種連携・チームで目指す方向性を整理し、理解を深める。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書
参考書実践チーム医療論水本清久、岡本牧人、石井邦雄、土本寛二編著医歯薬出版株式会社
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
実践チーム医療論
著者・編者
水本清久、岡本牧人、石井邦雄、土本寛二編著
発行所
医歯薬出版株式会社