科目名 | : | 日本語入門Ⅰ |
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英文名 | : | Introduction to Japanese LanguageⅠ |
科目概要 | : | 薬・創薬・修士_薬科専_薬科コ・修士_薬科専_臨統コ・修士_薬科専_医薬コ・博士後期_薬科専_薬科コ・博士後期_薬科専_臨統コ・博士後期_薬科専_医薬コ・博士_薬学専_薬学コ, 2年・1年・5年・4年・6年・3年・修士課程2年・修士課程1年・博士後期課程・博士課程, 前期, 自由, 1単位 火曜日6時限 木曜日6時限 |
科目責任者 | : | 高田 史男(医療系研究科・教授) |
担当者 | : | 高田 史男(医療系研究科・教授)、小寺 淳子※(一般教育部) |
備考 | : | 実務経験のある教員による授業科目(担当者に付されている※印は実務経験のある教員を表す) 〔科目ナンバリング:PP402-LA01,PL402-LA01〕 |
留学生を対象に、日常生活や学内でのコミュニケーションがスムーズに行えるよう日本語の基礎から学習する。
「言葉は文化」であることを踏まえ、日本語の表現や文法のバックグラウンドには日本の習慣や文化が色濃く影響していることを折に触れ意識させる。
「日本語入門」では初級で学習する項目を中心に学習するが、後期に行う初級から中級への橋渡し、JLPTN2対策を念頭に置いた基礎固めと理解してほしい。
初級日本語から「読む、聞く、話す、書く」の四技能を伸ばす。漢字に関しては、書くことより読むことを重視する。
【卒業認定・学位授与の方針と当該授業科目の関連】自由科目のため該当なし
日本語で自分の意見を話したり、人の意見を聞いたりできるようになる。また、一般的に日本の大学進学や就職に必要をされているJLPTN2に合格することを目標としたい。
教育効果向上のため、現地参加を基本とするが、遠隔地からの参加者についてはオンラインでの参加も可能とする。(対面ハイブリッド)
学習者が積極的に発話する機会を作り、日本語に対する苦手意識をなるべく取り除くようにする。
学習内容に沿った課題については、授業中に模範解答の提示やフィードバックを行う。
宿題に関しては添削を行い、間違いの多い課題に関しては次の時間にフィードバック、解説をする。
No. | 講義項目 | 担当者 | 開講日 | 授業内容・方法 |
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1 | 数字・時間・月日・曜日、名詞文 | 小寺 淳子 | 4月10日⑥ | 数字、時間、月日、曜日など日常的によく使う表現を学ぶ。名詞文「~は・・・です。」 |
2 | こ・そ・あ | 小寺 淳子 | 4月15日⑥ | 「こ・そ・あ」の使い方。物を指し示して、それが何かを聞ける。物の持ち主が言える。 |
3 | 名詞文(場所・所属) | 小寺 淳子 | 4月17日⑥ | 場所が示せる。場所が尋ねられる。所属(国・会社・大学など)が言える。 |
4 | 動詞文① | 小寺 淳子 | 4月22日⑥ | 「ます形」の導入。簡単な日常の行動が言える。 |
5 | 動詞文② | 小寺 淳子 | 4月24日⑥ | 日常的によく使う動詞を学んで、簡単な日常の行動が言える。 |
6 | 動詞文③ | 小寺 淳子 | 5月8日⑥ | 目的地と、そこへ行く交通手段が言える。乗り物を利用して、目的地へ行ける。 |
7 | 形容詞文 | 小寺 淳子 | 5月13日⑥ | 形容詞を使って、身の回りの事物の様子、感想が簡単に言える。 |
8 | 存 在 | 小寺 淳子 | 5月15日⑥ | 「いる」「ある」を使って、人(動物)や物の存在、所在について言える。 |
9 | 比 較 | 小寺 淳子 | 5月20日⑥ | 身近なことについて簡単な比較ができる。 |
10 | 授 受 | 小寺 淳子 | 5月22日⑥ | 「あげる・くれる・もらう」を使ってもののやり取りについて話せる。 |
11 | て形① | 小寺 淳子 | 5月27日⑥ | 動詞「て形」のグループ分けができるようになる。 |
12 | て形② | 小寺 淳子 | 5月29日⑥ | 依頼表現「~てください」、「~て、・・・」のような連続する二つ以上の動作を次々に言える。 |
13 | ない形 | 小寺 淳子 | 6月3日⑥ | 規則や禁止事項が理解できる。しなければならないこと、する必要がないことが確認できる。 |
14 | 辞書形 | 小寺 淳子 | 6月5日⑥ | できること、できないこと、趣味について簡単に話せる。行為や出来事の前後関係が言える(~まえに) |
15 | た 形 | 小寺 淳子 | 6月10日⑥ | 経験の有無が言える。物事の状況の変化が言える。 |
定期試験 | なし |
授業 | 講義中の課題と宿題で評価する。課題40%、宿題60%。 |
その他 |
日本留学のチャンスを活かし、日本語を正しく覚え日本語でコミュニケーションが取れるようになりましょう。
1 | 初級日本語で予習は困難だが、復習は宿題(プリント)などで随時学習項目の定着を図る。 語彙や漢字については、講義時間内で多くの時間をかけて取り扱うことはせず、学習者の自宅学習を期待する。【授業外学習時間:15時間】 【実務経験のある教員による授業】(※印の付された担当者) 日本語教師を20年以上しています。大学や大学院に進学する留学生を数多く指導してきた経験を活かし、現場で必要とされる日本語をお届けします。 |
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | 講義時配布資料 | ||
参考書 |