Web Syllabus(講義概要)
トップへ戻る 前のページへ戻る
科目名:地域医療薬学特別講義
英文名:Special Lecture on Pharmaceutical Health Care and Sciences in Community Pharmacy Practice
科目概要:博士_薬学専_薬学コ, 博士課程, 通年, 必修, 2単位

科目責任者:根岸 健一 (地域医療薬学・教授)
担当者:根岸 健一(地域医療薬学・教授)川上 美好(地域医療薬学・准教授)
備考:

授業の目的

保険薬局における医薬品の適正使用を遂行するために、実務志向型研究を立案・実施し、実務へ応用できる能力を修得する。
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学専攻博士課程②③④に関連する。

教育内容

保険薬局関連の多岐にわたる領域について、幅広い知識を修得するように、また、最先端の知識・技能を修得するように教育する。

教育方法

パワーポイントと配付資料を活用しながら講義形式ですすめる。
提出されたレポートは次回講義時に全体に向けてフィードバックを行う。原則、対面授業として実施する。

講義内容

No.講義項目担当者開講日到達目標・学習方法・内容
1保険薬局学概論①根岸 健一
4月9日⑤地域における薬剤師の役割とファーマ シューティカルケアについて説明できる。
地域における薬局の機能と業務について説明できる。
2保険薬局学概論②川上 美好
4月16日⑤地域における薬剤師の役割とファーマ シューティカルケアについて説明できる。
地域における薬局の機能と業務について説明できる。
3地域包括ケアと在宅医療・介護①根岸 健一
4月23日⑤在宅医療及び居宅介護における薬局と薬剤師の役割について説明できる。
在宅医療・介護の目的、仕組み、支援の内容を説明できる。
4地域包括ケアと在宅医療・介護②川上 美好
5月7日⑤在宅医療及び居宅介護における薬局と薬剤師の役割について説明できる。
在宅医療・介護の目的、仕組み、支援の内容を説明できる。
5地域保健根岸 健一
5月14日⑤地域保健における薬剤師の役割と代表的な活動(薬物乱用防止、自殺防止、感染予防、アンチドーピング活動等)について説明できる。
6セルフメディケーション川上 美好
5月21日⑤地域における疾病予防、健康維持増進、セルフメディケーションのために薬局や薬剤師が果たす役割を概説できる。
7薬剤経済、調剤報酬川上 美好
5月28日⑤保険薬局における調剤報酬について説明できる。
8臨床薬学に立脚した研究 ①根岸 健一
6月4日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
9臨床薬学に立脚した研究 ②川上 美好
6月11日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
10臨床薬学に立脚した研究 ③根岸 健一
6月18日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
11臨床薬学に立脚した研究 ④根岸 健一
6月25日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
12臨床薬学に立脚した研究 ⑤川上 美好
7月2日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
13臨床薬学に立脚した研究 ⑥川上 美好
7月9日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
14臨床薬学に立脚した研究 ⑦根岸 健一
7月16日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
15臨床薬学に立脚した研究 ⑧川上 美好
7月23日⑤薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 1
講義項目
保険薬局学概論①
担当者
根岸 健一
開講日
2025-04-09
到達目標・学習方法・内容
地域における薬剤師の役割とファーマ シューティカルケアについて説明できる。
地域における薬局の機能と業務について説明できる。
No. 2
講義項目
保険薬局学概論②
担当者
川上 美好
開講日
2025-04-16
到達目標・学習方法・内容
地域における薬剤師の役割とファーマ シューティカルケアについて説明できる。
地域における薬局の機能と業務について説明できる。
No. 3
講義項目
地域包括ケアと在宅医療・介護①
担当者
根岸 健一
開講日
2025-04-23
到達目標・学習方法・内容
在宅医療及び居宅介護における薬局と薬剤師の役割について説明できる。
在宅医療・介護の目的、仕組み、支援の内容を説明できる。
No. 4
講義項目
地域包括ケアと在宅医療・介護②
担当者
川上 美好
開講日
2025-05-07
到達目標・学習方法・内容
在宅医療及び居宅介護における薬局と薬剤師の役割について説明できる。
在宅医療・介護の目的、仕組み、支援の内容を説明できる。
No. 5
講義項目
地域保健
担当者
根岸 健一
開講日
2025-05-14
到達目標・学習方法・内容
地域保健における薬剤師の役割と代表的な活動(薬物乱用防止、自殺防止、感染予防、アンチドーピング活動等)について説明できる。
No. 6
講義項目
セルフメディケーション
担当者
川上 美好
開講日
2025-05-21
到達目標・学習方法・内容
地域における疾病予防、健康維持増進、セルフメディケーションのために薬局や薬剤師が果たす役割を概説できる。
No. 7
講義項目
薬剤経済、調剤報酬
担当者
川上 美好
開講日
2025-05-28
到達目標・学習方法・内容
保険薬局における調剤報酬について説明できる。
No. 8
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ①
担当者
根岸 健一
開講日
2025-06-04
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 9
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ②
担当者
川上 美好
開講日
2025-06-11
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 10
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ③
担当者
根岸 健一
開講日
2025-06-18
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 11
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ④
担当者
根岸 健一
開講日
2025-06-25
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 12
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ⑤
担当者
川上 美好
開講日
2025-07-02
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 13
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ⑥
担当者
川上 美好
開講日
2025-07-09
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 14
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ⑦
担当者
根岸 健一
開講日
2025-07-16
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。
No. 15
講義項目
臨床薬学に立脚した研究 ⑧
担当者
川上 美好
開講日
2025-07-23
到達目標・学習方法・内容
薬剤師業務に関する論文を読み、その要旨をプレゼンテーションすることができる。
薬剤師業務に関する論文を批判的に読み、自分の考えや意見を述べられることができる。

評価方法

定期試験 
授業 
その他レポートで評価する(100%)。

学生へのメッセージ

保険薬局における薬剤師の役割及びその職能を発展させるための能力を講義等を通して、身につけてください。積極的な姿勢で講義に出席してください。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:60時間】
2必要に応じて関連する臨床系分野について予習すること。また、配布した資料をよく復習し、わからない点があったら積極的に質問に来ること。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書配付プリント 
参考書(なし) 
教科書
署名
配付プリント
著者・編者
 
発行所
参考書
署名
(なし)
著者・編者
 
発行所