Web Syllabus(講義概要)
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科目名:疾病解析学
英文名:Disease Assessment from Clinical Signs and Symptoms
科目概要:薬・創薬, 3年, 後期, 必修・選択, 1単位
A, B, C, D, S, 火曜日1時限, 2202大講義室
科目責任者:久保田 理恵 (臨床薬学教育部門・教授)
担当者:久保田 理恵※(臨床薬学教育部門・教授)青木 学一※(薬物治療学Ⅳ・講師)向井 潤一※(臨床薬学教育部門・講師)
備考:健康食品管理士養成講座対応科目 
実務経験のある教員による授業科目(担当者に付されている※印は実務経験のある教員を表す)
〔科目ナンバリング:PP301-CP03, PL301-CP03〕

授業の目的(科目のねらい)

薬剤師は患者の症状や薬物治療に必要な情報を把握し、治療薬の効果や副作用のモニタリングを行い薬物治療を個別最適化すると共に、医療機関への受診勧奨とセルフメディケーションを適切に判断する必要がある。本講義では、臨床的に重要な症候の発症メカニズムを身体の反応と結び付けて理解し、主訴、症状、理学診・臨床検査所見などから疾患背景や原因について考察でき、薬の選択や中止などを適正に評価できるようになるために必要な基本的知識を修得する。
科目の位置付け:薬理・病態系専門科目
この科目は学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)の薬学科④⑤、生命創薬科学科①に関連する。

教育内容

解剖学や生理学で学んだ人体の構造と機能及びその調節、臨床医学概論で学んだ疾患とその病態を基盤とし、代表的な症候の概要や原因、発症メカニズム、それらを伴う代表的な疾患、鑑別方法を講義する。

学習の到達目標

A:症状の発症メカニズムを、身体の正常反応と病的変化に関連付けることができる。
B:症候に関連する臨床検査の異常値の発現メカニズムを、身体の正常反応と病的変化に関連付けて、臨床的意義を説明することができる。
C:代表的症候と見逃してはいけない状況を適切に判断し、症状や病態に合わせて医療機関への受診勧奨、セルフメディケーションに振り分ける根拠を説明することができる。

教育方法

パワーポイントと配布資料を活用しながら、講義形式ですすめる。
課題提出を求めることがあるが、その場合は、提出後の講義時やGoogle classroomにて解説する。
対面授業にて実施する。
講義で生じた疑問について速やかにコメントする。定期試験後には正解解答を掲示する

講義内容

No.講義項目担当者開講日授業内容・方法
1頭痛向井 潤一
9月2日①頭痛の発症機序を知り、頭痛を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、頭痛についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
2胸痛・腹痛向井 潤一
9月9日①胸痛・腹痛の発症機序を知り、胸痛・腹痛を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、胸痛・腹痛についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
3下痢・便秘、発熱久保田 理恵
9月16日①下痢・便秘および発熱の発症機序を知り、下痢・便秘および発熱を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、便通障害、発熱についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
4発疹久保田 理恵
9月30日①発疹の発症機序を知り、発疹を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、発疹についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
5悪心・嘔吐、吐血・下血久保田 理恵
10月7日①悪心・嘔吐および下血・吐血の発症機序を知り、悪心・嘔吐、吐血・下血を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、悪心・嘔吐、吐血・下血についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
6めまい・聴力障害久保田 理恵
10月14日①めまい・聴力障害の発症機序を知り、めまい・聴力障害を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、めまい、聴力障害についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
7尿性状・尿量・排尿の異常久保田 理恵
10月21日①尿の変化を生じる原因と、それらを伴う代表的な疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、尿性状・尿量・排尿の異常についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
8浮腫久保田 理恵
10月28日①浮腫の発症機序を知り、浮腫を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、浮腫についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
9呼吸困難・咳・喀痰青木 学一
11月4日①呼吸困難、咳、喀痰の発症機序を知り、呼吸困難、咳、喀痰を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、咳・喀痰、呼吸困難についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
10血痰・喀血、ショック
青木 学一
11月11日①血痰・喀血、ショックの発症機序を知り、血痰・喀血、ショックを生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、血痰・喀血、ショックについてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 1
講義項目
頭痛
担当者
向井 潤一
開講日
2025-09-02
授業内容・方法
頭痛の発症機序を知り、頭痛を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、頭痛についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 2
講義項目
胸痛・腹痛
担当者
向井 潤一
開講日
2025-09-09
授業内容・方法
胸痛・腹痛の発症機序を知り、胸痛・腹痛を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、胸痛・腹痛についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 3
講義項目
下痢・便秘、発熱
担当者
久保田 理恵
開講日
2025-09-16
授業内容・方法
下痢・便秘および発熱の発症機序を知り、下痢・便秘および発熱を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、便通障害、発熱についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 4
講義項目
発疹
担当者
久保田 理恵
開講日
2025-09-30
授業内容・方法
発疹の発症機序を知り、発疹を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、発疹についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 5
講義項目
悪心・嘔吐、吐血・下血
担当者
久保田 理恵
開講日
2025-10-07
授業内容・方法
悪心・嘔吐および下血・吐血の発症機序を知り、悪心・嘔吐、吐血・下血を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、悪心・嘔吐、吐血・下血についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 6
講義項目
めまい・聴力障害
担当者
久保田 理恵
開講日
2025-10-14
授業内容・方法
めまい・聴力障害の発症機序を知り、めまい・聴力障害を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、めまい、聴力障害についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 7
講義項目
尿性状・尿量・排尿の異常
担当者
久保田 理恵
開講日
2025-10-21
授業内容・方法
尿の変化を生じる原因と、それらを伴う代表的な疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、尿性状・尿量・排尿の異常についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 8
講義項目
浮腫
担当者
久保田 理恵
開講日
2025-10-28
授業内容・方法
浮腫の発症機序を知り、浮腫を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、浮腫についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 9
講義項目
呼吸困難・咳・喀痰
担当者
青木 学一
開講日
2025-11-04
授業内容・方法
呼吸困難、咳、喀痰の発症機序を知り、呼吸困難、咳、喀痰を生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、咳・喀痰、呼吸困難についてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連
No. 10
講義項目
血痰・喀血、ショック
担当者
青木 学一
開講日
2025-11-11
授業内容・方法
血痰・喀血、ショックの発症機序を知り、血痰・喀血、ショックを生じる原因とそれらを伴う代表的疾患、鑑別方法を学ぶ。
[予習]事前にシラバスに目をとおしておく。
[復習]講義内容を踏まえて、血痰・喀血、ショックについてまとめる。
【到達目標】A、B、Cに関連

評価方法と基準

定期試験講義範囲から出題する。マークシート形式。持ち込み禁止。
授業授業回数10回+定期試験。 
その他定期試験の結果(100%)に基づいて評価する。但し課題提出などの受講態度によって減点することがある。

学生へのメッセージ

誰もが経験したことのある症状、重篤な疾患につながる症状について学んでいきます。症候の機序をわかりやすく解説していきます。講義にはきちんと出席しましょう。

準備学習(予習・復習)・その他

1【授業時間外に必要な学習の時間:30時間】
2事前にシラバスから講義内容を把握し、必要に応じて生理学や解剖学、薬理学などを復習しておくこと。
3講義後、配布した資料を読んで復習しておくこと。
4【実務経験のある教員による授業】(※印の付された担当者)
病院薬剤師としての実務経験により修得した知識と経験を活かし、講義の中でできるだけ具体的な症例を提示しながら疾患と症候、病態や薬物治療を解説していく。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書プリント配布  
参考書症候学的病態生理学巖本三壽編著京都廣川書店
教科書
署名
プリント配布
著者・編者
 
発行所
 
参考書
署名
症候学的病態生理学
著者・編者
巖本三壽編著
発行所
京都廣川書店